筋トレがもたらす効果☆彡

身近なヘルスリテラシーのコーナーです。今回はGUSK専属柔道整復師さんからです。

筋トレは筋肉が強くなるだけと思っている方に朗報です。最近では筋肉から色々なホルモン(マイオカイン)が分泌されている事が報告されています。650種類くらいあるそうです。

どのようなマイオカインがあるのか?代表的なものをあげていくと

DHEA(若返りホルモン)、テストステロン、成長ホルモン、セロトニン(幸福ホルモン)ドーパミン、ノルアドレナリン、エンドルフィンなどがあります。

DHEA(若返りホルモン):体の中の炎症を抑えたり、インスリンの働きを助けて糖尿病になるのを防いだり動脈硬化や脂質異常症を改善するホルモン。糖尿病になるとよく運動しなさいと言われます。運動と聞くと歩いたり、走ったり(有酸素運動)を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?筋トレをするという発想には中々ならないと思います。有酸素運動をすると筋肉への血流が増えブドウ糖が細胞の中にどんどん取り込まれインスリンの効果が高まり、血糖値が下がります。これはこれで素晴らしいことなのですが、筋トレも一緒にした方がより効果的だと思います。筋肉量が増えることでもインスリンの効果が高まります!むしろ筋トレで筋肉量を増やし、有酸素運動をするのが一番効率が良い様に思います。インスリンの話になってしまいましたが、運動するとその他にDHEA(若返りホルモン)も生成されていたんですね!運動している方が若々しく見えるのはこのためだったんですね!

テストステロン:大脳に作用し前向きな思考や決断力を働かせる作用があります。気力、やる気といった精神面にも影響します。以前から思っていたのですが、筋トレ(運動)をしている人としていない人とでは、気力の面で随分差があるなと感じていました。筋トレ(運動)をしている人はテストステロンが多く分泌されているから、気力、やる気を感じるんですね。

成長ホルモン:筋肉細胞へのアミノ酸の輸送を増加させ、タンパク質の合成を促進。筋肉の発達を促す。脂肪組織からの遊離脂肪酸やグリセロールの生成を促進し、脂肪酸の燃焼を促す。カルシウムやマグネシウムなどの利用効率を高め骨の形成を促す。筋トレをすると筋肉が強くなるのは成長ホルモンのおかげなんですね。筋トレをした後、30分以内にアミノ酸を摂取した方が良いというのも理に適ってる気がします。素材がないとタンパク質の合成ができないですからね。あと骨粗鬆症の方も筋トレをするべきですね。筋トレで骨の形成を促進できるんですから。素材の摂取とそれを使う力があって効果を発揮するんですね!

セロトニン:脳の興奮を抑え、心身をリラックスさせる効果があり、不足するとイライラや不安、恐怖などのストレスを感じやすくなります。意欲や集中力の低下、気分の落ち込みなど心が不安定になり、自律神経の調節機能のほか、めまいや頭痛など体の不調につながります。あと睡眠にも関係があり、夜なかなか寝付けない、夜中に何度も目が覚めるなど睡眠の質が低下している方はメラトニンが不足している可能性があります。セロトニンはメラトニン(睡眠ホルモン)の原料になるホルモンです。身体が日を浴びることで生成されることは結構しられていますが、筋トレ(運動)でも生成されるんですね!頭が疲れている時は良く寝られませんが、身体が疲れている時は良く寝られるというはこのためだったんですね!

ドーパミン:快感や多幸感を得る、意欲を作ったり感じたりする、運動調節に関連する脳内ホルモンです。子供の頃はドーパミンの分泌が盛んで、ちょっとした事でも楽しく感じたり、感動したりできるのに対し、年齢を重ねていくとドーパミンの分泌が減少し楽しいと感じにくくなるみたいです。あと身体のコントロールにも関わっていて分泌が不足すると動きも鈍く、動かしにくくなります。ドーパミンの減少でパーキンソン病があります。年齢とともにリスクが高くなるそうです。病気にならないためにも普段から筋トレ(運動)をしていきたいですね!

ノルアドレナリン:交感神経を刺激するホルモンです。適度に分泌されることで意欲や向上心を刺激し、想像力が豊かに働いたり行動に移すモチベーションになります。分泌が不足すると、集中力、やる気が低下し無気力、無関心といった鬱症状が現れます。やる気が起きない時は筋トレ(運動)で適度なストレスを与え、やる気を起こさせたいものですね!

エンドルフィン:筋トレや運動を行うと、脳内に放出される快楽ホルモンです。このホルモンは幸福感やリラックス感をもたらし、ストレスの軽減に関与します。

いくつかホルモンの働きをあげさせて頂きましたが、心(精神)と身体が密接に関わっている事がよくわかります。今回は筋トレをするだけで、すごくたくさんのホルモンが働くという事を知って頂きたく書かせてもらいました。

ホルモンバランスを整えるためにも筋トレ(運動)を習慣化させたいものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルスリテラシー

TOP